通常検索
詳細検索

一般の方へ(学外の方は当面の間ご利用いただけません)

対象

※本学卒業生・修了生を含む学外の方
 本人であることを証明できるもの(運転免許証・パスポート・健康保険証・住民票など)が必要です。

※「大学図書館相互利用サービス」加盟館の学生・教職員の方
 学生証・職員証の提示をお願いいたします。詳細はこちらをご覧ください。

※他大学の学生・教職員の方
 紹介状が必要です。所属の大学図書館にご相談ください。

 

 

 

開館時間

臨時休館等の変更は、その都度ホームページでお知らせいたします。
開館・休館日は開館カレンダーをご覧ください。

開館時間は下記のとおりです。

開館時間

 

 

 

貸出冊数・貸出期間

貸出冊数
※事典・辞書・定期刊行物・視聴覚資料など、一部の資料は貸出しておりません。

 

 

 

入館

・ご来館の際は、入館ゲートの前でカウンターの職員にお声掛けください。

・初めて利用される方には、図書館利用証を発行いたします。利用申請書のご記入をお願いします。
 その際、身分を証明するもの(運転免許証・学生証など)が必要です。

・利用証の有効期限は年度末です。
 利用を継続される方は前年度の利用証をご持参の上、お申し出ください。

・館内の見学を希望される場合は、図書館見学証を発行いたしますのでお申し出ください。
 現住所が確認できる身分証等のご提示をお願いします。

 

 

資料を探す

・お探しの資料が当館に所蔵されているか、あらかじめご確認ください。

・所蔵の確認は、蔵書検索システム(OPAC:オンライン蔵書検索)をご利用ください。

 

 

資料を借りる

・貸出を希望する場合は、資料と利用証をカウンターにご持参ください。貸出手続きをいたします。

・事典・辞書や一部の図書および雑誌は貸出不可となっております。

 

 

複写する

・複写は、著作権法に基づいてご利用ください。

・当館の所蔵資料のみ複写できます。(私物の資料は不可)

・雑誌の最新号は複写できません。

・複写料金はモノクロ10円、カラー50円です。

 

 

資料の返却

・利用証は不要です。

・開館時は館内カウンター上にある「返却BOX」に、閉館時は入口前にある「返却ポスト」に入れてください。

サイトマップ

<利用案内>

 ■開館・貸出案内

 ■学内の方へ(学部生/大学院生/教職員/科目等履修生)

  ┣ 入館と利用手続き

  ┣ 各種サービス

  ┗ 教員限定

 ■通信教育部の方へ

 ■一般の方へ(学外の方は当面の間ご利用いただけません)